ぶらりと代官山

代官山に大人なTSUTAYA・蔦屋書店オープン

今日は代官山に昨年末にオープンした商業複合施設「DAIKANYAMA T-SITE」にある「代官山 蔦屋書店」に行って来ました。昔は徳川邸屋敷跡地だった約4,000坪という広大な敷地に低層の店舗が静かに、そしてゆったりと佇んでいて、大人を感じさせるエリアとなっていました。

自分の書斎のような空間

1Fは書店とスターバックス。書籍はデザインや建築などの専門書が新刊からビンテージまで幅広く揃っています。自分は建築のコーナーでミース・ファン・デル・ローエやフランク・ロイド・ライトのスケッチ画を発見して、しばし時間を忘れて読みふけってしまいました。そして、2Fは映画と音楽のフロア。真ん中の棟にラウンジがあって、1Fの書籍を持ち込んでコーヒーを飲みながらゆっくりと読書が楽しめる書斎のような空間です。

IVY PLACE

今日は時間がなかったので中には入りませんでしたが、一軒家のレストラン「IVY PLACE」がお洒落。カフェ、バー、ダイニングと3つのゾーンがあるのですが、テラス席や個室もあってくつろげそう。歩道には所々にアイビーが茂っていて蔦屋をさりげなく演出していました。

メゾン・イチ

旧山手通りにある「メゾンイチ DAIKANYAMA」でランチ。写真はクロックマダム。結構ボリュームあるので女性は食べ切れないかもしれないです。ここは、メゾンカイザーのチーフブーランジェだった市毛理さんのお店。パンが美味しいのは言うまでもないのですがタルトやお惣菜など、どれも美味しそうでした。

JACK SPADE JINNAN

さてさて、場所は変わって場所は渋谷の神南エリア。実は蔦屋書店より行きたかったのが、「JACK SPADE JINNAN(ジャック・スペード神南)」です。ジャックスペードのニューヨーク・グリーンストリート店を再現したというショップは商品のディスプレイも内装もカッコイイです。

JACK SPADEでiPhoneケースをお土産に買っちゃいました。

今日は代官山・渋谷エリアを妻と二人で散歩したのですが、あまりの変貌ぶりに二人ともびっくり。激変する渋谷ですが、中には昔から変わらずに営業しているお店もあるんですね。スペイン坂にあるスペイン料理の「びいどろ」や、バー「門」がまだあるとは・・・。いやはや、昔話で盛り上がりました。

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です