Pinterestにちょいハマリ中

見るだけでも楽しいSNS

最近、巷で話題になっている「Pinterest(ピンタレスト)」というSNS、皆さんはもう始めてみましたか?Pinterestは、みんながお気に入りの写真をクリッピングして、キュレーションするビジュアルタイプのSNS。アメリカでは女性ユーザーを中心に人気急上昇中なんだとか。日本語のサービスは提供されていないのですが、美しい写真を眺めているだけでも十分楽しいですよ。自分の気に入った写真の投稿者の別のジャンルでも好みが同じだったりすると妙に親近感がわいてしまいます。類友ってこういうことなんだ!という感じです。

感性が人をつなぐ楽しさ

メディアではTwitterやFacebookの次に来ると言われているようですけど、このPinterestはちょっと違うと思うんですよね。従来のSNSがタイムラインを軸に、言葉の発信に重点を置いた、いわば個人メディアだったのに対して、Pinterestは個人の趣味や興味を可視化して、感性をベースにゆるやかに繋がっていく感じ。変なRTもDMもないからすごく心地良い。たまに!?っていう写真はありますけどね。似たようなサービスに個人ブログのTumblrがありますよね。基本的には同種と位置づけられると思いますが、TOPページの違いが使い方自体も大きく変えていると思います。

これからの希望

クオリティの高いサービスなので、大手代理店さんが雪崩込んで荒れないことを祈ります。また、ブロックやミュートなどが出来るようにしてほしいのと、自分のアバター付きのコメント欄が多くのサムネイルの下についてしまうのが、ちょっとうるさいかなと思いました。これからさらにブラッシュアップされていくと思いますが、すでに素晴らしいユーザー・エクスペリエンスです。ちょっとだけ試すつもりだったのに、あっという間に時間が過ぎていってしまうのが恐ろしいです!

 

Pinterest

http://pinterest.com/

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です