年の瀬にiMac 27インチを購入

年の瀬でも即納品のAppleストア

おととい注文したiMac 27インチがその翌日に納品されるという・・・。恐るべきスピードのAppleの配送。サポートの返事は遅かったりするのに納品はいつも迅速です。

メモリが安い

納品のタイミングに合わせてAmazonでメモリを16GB調達しておきました。4GB×2枚が¥3,281とかなり安いのでここは躊躇せずMAXにいたします。

バックアップとリストアは手動で

普段使うメールやブラウザなどのセットアップはiCloudのおかげですぐに終わりますが、問題なのは音楽、ムービー、写真などの巨大なデータ。AirMacに接続した無線LAN上のHDDにバックアップするのは軽めの書類だけにして、重たいデータは外付けHDDにコピーして手動で戻すことにしました。例えばiTunesはミュージックの「iTunes」というフォルダ、写真はピクチャの「iPhoto Library」というフォルダをバックアップして元の場所に戻すだけです。

BootcampでWindows7

それから、久々にBootcampにWindows7をインストールしてみました。ちょっとした作業はParallels Desktopで問題ないのですが、今回はPCゲームをやろうと思っているので仕方なく。Windows7をインストールして、続いてゲームのクライアントをインストールしようとしてビックリ!Windows7がものすごくHDDの容量を喰っているではありませんか。おかげでゲームがインストール出来ないハメに。泣く泣くBootcampアシスタントでパーテーションを切り直してWindows7を再インストールいたしました。皆さん、これは要注意ですぞ。

感想

それにしても、27インチが並ぶと少し威圧感がありますね。(すぐ慣れてしまうんですけどね・・・)速度はほぼ同じなのですが、グラフィックチップのメモリが倍になっていて、FPSが相当上がっています。恐るべき Radeon HD 6970Mの威力。来年新しいのが出るとは思うのですがインテルのロードマップにある「Ivy Bridge」も2012年4月8日発表だし、仕様的にはそんなに大きな変更ないので、まぁ良いかなと思います。Thunderbolt端子付いているので長く活用できそう。

「年の瀬にiMac 27インチを購入」への2件のフィードバック

  1. わぁ、綺麗なデスク周りと壁!
    27インチが並ぶとステキだわん♪
    ウチは奥さんのが小さいので…(笑

    ゲームは Skyrim とかかなぁ…?!

  2. 写真で見るとかなりシンプルに見えるのですが、実際は(^^;
    ゲームはSWTORです!WoWをかなり参考にしたといわれてる
    Star WarsのMMOです~。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です