あなたの2時間を私に下さい #5movie

#RyoAnnaBlogさんが「あなたの2時間を私に下さい #5movie」という企画をされていたので参加してみたいと思います。

グラン・ブルー

20世紀 フォックス ホーム エンターテイメント
発売日:2001-07-18

あまりに名作。リュック・ベッソンの代表作。敢えて私が推さなくても良いと思ったのですが、大好きな作品なので。ダイビングに人生を捧げる男二人の爽やかな友情と、海にしか眼中にない男を愛してしまった女性の心の葛藤を描いた物語。ジャックとエンゾがパーティの夜、泥酔状態なのに、スーツのままプールで素潜りの競争をするシーンが大好きです。

グリーンカード

ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント
発売日:2004-05-21

アメリカの永住権を得るために偽装結婚をした男女の話。お互いに目的を達成すればもう二度と会うこともないはずだったのに、審査により夫婦が面接をする事態に・・・。見た目もライフスタイルも不釣り合いな二人が互いに惹かれていく過程がとても素敵な映画です。不器用な音楽家を演じる3枚目俳優ジェラール・ドパルデューと、知的な微笑が素敵なアンディ・マクダウェルが出演しています。Hans Zimmerの「Cafe Afrika」というアフリカンな曲が印象的でした。

エリザベスタウン

パラマウント・ホーム・エンタテインメント・ジャパン
発売日:2006-04-21

海外出張のフライトの中でたまたま観た映画。じつはキャメロン・クロウ監督、オーランド・ブルーム主演という。予想外にストーリーもエンディングもすごく良かったと思います。挫折、失恋、喪失感を乗り越えていく主人公を支えるのは、今まで知らなかった人々との出会い。大げさでなく、人とのつながりって素晴らしいなぁとしみじみと思える映画。キルスティン・ダンストの演じるCAの女の子が可愛いかった。

ゴッドファーザー

パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン
発売日:2008-10-03

フランシス・フォード・コッポラの代表作品。マフィアと呼ばれるイタリア系アメリカ人一族の壮大な物語です。シリーズ三部作なのでお正月に見るのにおすすめです。アル・パチーノ演じるマイケルが組織を守るなか、大切な家族を失っていく悲哀が描かれています。コーサ・ノストラの特殊な世界、移民問題や、バチカンなど社会的な部分も描かれています。

JFK

ワーナー・ホーム・ビデオ
発売日:2000-08-25

すみません、2時間では終わらない3時間の作品です。オリバー・ストーン監督作品。ケネディ大統領の暗殺事件の捜査を担当する地方検事ジム・ギャリソンの孤独な戦いを描いた作品。検事役のケビン・コスナーが格好良いです。アクションとか少ないので、油断していると寝てしまうかもしれませんが、暗殺の状況などを映像化したドキュメンタリーのような濃い内容と、事件の真相を見ている側に想像させる面白さにどんどん惹きつけられます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です