iPhone 4Sゲット!

iPhone 4Sを入手完了。

今回はソフトバンクの店頭で予約して、当日に入荷するとの知らせを受けていたので、さしたる苦労もせず比較的スムーズでした。しかし、発売当日は結構ドタバタでした。まず、午前中にソフトバンクの伝統芸ともいえるシステムトラブルにより端末の登録ができないとい電話があり、当日は無理かと思いましたが、その後、Twitterで孫さんの復旧したという発言があったので、妻に店舗に取りに行かせたのだけど、現場は混乱していたようで「開通は翌日になってしまうが端末だけ受け渡し」ということになりました。しかし、帰ったら普通に使えたのですがね!そんなわけで、無事に入手することが出来たのでした。

ファーストインプレッション

さて、使ってみてすぐに気がつくのは「とても速い」ということ。iPad 2とほぼ同じ性能は伊達じゃないのね。そしてカメラの起動時間も速い。レイテンシーも少なくてサクサク撮れる。これは(・∀・)イイ!!そういえば、iPhone 4のときにあったアンテナ問題だけど、バンドの位置が上下左右全てに付いていました。

Siriも試してみた!

とりあえず日本語の環境でも「siri」は使えました。もちろん、英語で喋らなければ通じませんが(笑)英語のレッスンになるかもしれないので色々と喋りかけてみましょう。(Mapを使っての経路案内は日本の地図は対応していない)今はまだ残念ながら日本語での認識は出来ませんが、待望の日本語版「siri」は2012年に登場するとのこと!楽しみですね。

通知センターが良い!

前にJBしてこの手のアプリを使っていたのですが、通知があるとやはり便利。自分はゲームなどアプリの通知はすべてオフにして、メール、メッセージ、Google+、Facebook、Skype、Tweetbot、Instagram、Forsquare、mixi、Belugaに天気、カレンダー、リマインダーを通知しています。予定管理と、メッセージというわけです。また通知窓も全部小さくしました。

iCloud便利すぎる件

iCloud上のカレンダーで予定を入力すればiPhoneの方にも自動的にコピーされ、またiPhoneで撮影した写真もフォトストリームとしてiPhotoへいつの間にやらコピーされております。これは便利すぎる!!

「MobileMe」 でサブアカウントを利用していた人もプライマルアカウントにすることは可能。(一台のパソコンで利用すると必ずプライマルとサブになってしまいます。)一度「システム環境設定」の「メール/連絡先/カレンダー」からアカウントを削除して「iCloud」へプライマルにしたいアカウントでサインインすればOK。サブアカウントがそのパソコンでプライマルアカウントとして利用できるはずです。このとき、iCloud上からデータが消えてしまうので慎重に作業してください。

 

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です