Time Machine礼賛

Time Machineって素晴らしいって改めて思った!

今日、Time Machineのバックアップ時にエラーが出ていたので「またか!」と思っていたところ、G+でiCloudの話が出ていたものですから、「Time Machineみたいにちょっと安心出来ない様なサービスにならないでほしい」みたいなこと書いてしまったんですが、その発言をきっかけに、ふとあることを思い出しまして・・・。Time Machineをすぐさま起動して、過去に遡り、大事なファイルを復元出来たときには慚愧の念に耐えられませんでした。「Time Machineよ、さっきはゴメン!!」と・・・。

じつは先日、自分のプレイしているゲーム「StarCraft II」のプレイデータを間違って削除してしまい、その時は、自分のやったことだからとあきらめていたんですね。しかし、さきほどの発言でTime Machineの存在を思い出させてくれたってわけです。

すぐに気がつけよー。と言われるかもしれませんが、私の使用環境はAirMac ExtreamにUSBで2TBの外付けHDDを接続しているのですが、ごくたまに、スリープのせいなのか、HDDがうまく繋がらずにバックアップ出来ませんでしたというようなエラーが発生することがあり、やむを得ず手動でバックアップを取ってしまうことがある以外は、完全に自動バックアップを行っているので、ついついバックアップから復元できるということ自体を忘れてしまっているんですね。

しかし、改めて削除してしまったファイルを復活させたときに、バックアップの有り難さを痛感しますね。Time Machineはミッションクリティカルではないのかもしれませんが、パソコンの初心者でも簡単にバックアップ→復元が出来る画期的なツールです。是非一度使ってみてください。(出来れば使わないほうが幸せなのですが!)

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です