Google+のiPhoneアプリ出ました!

Google+のiPhone版アプリ登場

Android版より少し遅れてGoogle+のiPhone版アプリがリリースされました。メニューの表示などは英語で、まだiPadに対応していないようです。基本的にAndroid版と同じ仕様のようです。(写真はホーム画面)

Stream画面

Stream画面はWebアプリ版ともそんなに見た目も変わらないのですが、写真の投稿が簡単に出来ます。上部メニューにあるCirclesの「Nearby」で付近のユーザーのストリームを閲覧することも出来ます。Streamへの投稿は右上の鉛筆アイコンから。左のチェックマークで投稿場所を指定できます。

Circles画面

「People」でリスト表示、「Circles」で自分でカテゴリー分けしたサークルごとに表示されます。「People」の状態では右下に「Suggested People」より友達の候補を見ることが出来ます。

その他

そういえば、ホーム画面に見慣れない緑色の吹き出しのアイコンがありました「Huddle」という機能でモバイルデバイス間同士のチャットツールです。今朝ほどテストで使ってみたけど結構便利かもしれない。以前紹介したBelugaは出番がなくなりそうな予感。

さて、FacebookやらMixiやらいろいろ使ってきましたが、正直なところこのGoogle+が今のところ一番使いやすいです。やはりUIがシンプルなのが一番かな。でも、Google+の問題はプロフィールがGoogleの検索へ反映されてしまうところ。(非公開のプロフィールは7月31日で削除される予定ですので注意してください。)悩みどころ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です