自分エコシステム2.0

こうやって図にまとめてみると自分の生態系というか、行動パターンが客観的に見えて面白いな。

昔々、1996年ごろにPalaceチャットをはじめてからネットの世界に入り込み、オフ会でワイワイやってた頃は(ネットの)世界がこんなになるとはまだ想像出来なかった。でも、いろんな意味でネットの可能性は感じていたんだよなー。ベッコウアメでHP始めたのもこの頃。

その後、ウルティマオンラインなんかのネットゲームもやりつつ、2003年には、iBlogで自分のブログを開設。途中CMSをMTやWPに変えながら今に至るわけだけど、某巨大掲示板やMixiなんていうSNSがブームになって、みんな夢中になってたっけ。懐かしい。

さて、最近はTwitterが日本で大ブームとなったけど、それも一段落といったところ。(自分はツイートめっちゃ少ないけど始めたのは2007年。)そして、その後は本命と言われているFaceBookを盛り上げようと某代理店をはじめ、企業が大量に乗り込んできて、ちょっと胡散臭い感じになってます。FX業者とか多すぎで辟易しますよね。

そんな中、ずっとソーシャルで失敗してきたGoogleがGoogle+というSNSサービスのテスト開始。サークルというグループ整理機能で、自分の発言などを特定のグループにポスト出来るのが特長なんだけど、これによりTwitterとFBの良いところを合わせ持った素晴らしい出来栄えになっているんです。

自分はこれをコミュニケーションのメインの場所として位置づけようと考えています。ブログで情報発信しつつ、Google+で情報交換。Twitterはもっとゆるい使い方。ひとりごとつぶいやいたり、日々の情報収集。また趣味の情報収集はTumbrとかで。しばらくはこんな感じでやってみようと思ってます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です