Google翻訳は翻訳コンニャクになるか?

漫画のドラえもんの道具で欲しいと思ったのは何ですか?自分は「翻訳コンニャク」です。このコンニャクを食べるだけで相手の言語が理解でき、自分の話す言葉も相手の言語へ変換される素晴らしい道具でした。

そんな夢の道具にに限りなく近づいたのが、先日発表されたGoogle謹製のiPhoneアプリ「Google翻訳」です。なんと、マイクでしゃべるだけで、翻訳させたい言語へ変換してくれるのです。まだまだ誤変換も多いですが、音声からの翻訳精度の高さにはビックリします。

さらに翻訳文の音声での読み上げや、筆談用にフルスクリーン表示なんかも出来ます。アプリを介しているのでワンクッション入りますが、iPhoneを片手に全く知らない言語の人ともコミュニケーションが出来るなんて素晴らしいですね。なんか翻訳コンニャクの実現に、一歩近づいたような気がします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA