RockMeltを使ってみました

ソーシャル時代のブラウザ登場

最近、巷で話題のソーシャルブラウザ「Rockmelt」を使ってみました。(TetsuさんInviteサンキューです!)このブラウザはChromeクローンなのですが、FacebookのニュースフィードやTwitteのタイムラインを表示出来るなど、ソーシャル・ネットワークに特化した内容となっています。メインの画面はこんな感じです。

友達とすぐにコンタクトとりたい人へ

画面の左側にずらっと並んでいるのはFacebookのフレンドリスト。アイコンが青い枠で囲ってあると未読の投稿がありますよってことです。アイコンの左下にある丸いボタンでオンライン状態かどうか一目でわかるようになっていて、グリーンになっていると友達がオンライン状態ということになります。アイコンをクリックすると、友達ごとの投稿が見れたり、チャットすることが出来ます。

フィードの閲覧もボタンクリックするだけ

そして、画面右側にあるのは一番上から順番にRSSフィード、Facebookのニュースフィード、自分のFacebookのLive Stream、Twitterのタイムライン。FacebookのNews Feedをクリックすると、こんな感じのウインドウが開きます。友達をリスト化しておくとすごく見やすくなります。ポップアップした画面の左にある2ペイン表示のアイコンをクリックすると、リストを表示してソートかけることが出来ます。

Facebook Meで自分の投稿だけをチェックする

My Notificationが自分のコメントへの返答があった場合などに表示されます。My Wallは自分の投稿。そしてMy Photosは自分の写真アルバムとなります。これも左にある2ペイン表示のアイコンをクリックすると、それぞれ表示することが出来ます。

Twitterの機能はちょっと物足りない

Twitterのアイコンをクリックするとこんな感じ。自分のタイムラインが表示されます。シンプルで良いのだけど、もう少し使い勝手がよくなるといいかなと。

RockMelt雑感

なかなか面白いブラウザーですが、それぞれの機能はまだまだ手直しが必要な気がする。最終的にはFacebookのWEB版やTwitterクライアントを見に行ってしまうので、その辺の中途半端さを納得(妥協)して使っていくかどうか。でもChoromeベースということもあり、非常に動作は軽快で表示速度も早いですし、機能拡張も同様に使えます。なので現在Choromeを使っていてFacebookもTwitterも活用しているよって人は一度使試してみるのも悪くないと思います。

追記:残念なことに1passwordは使えないみたい。RockMeltのバージョンアップを待つばかり。

http://www.rockmelt.com/

「RockMeltを使ってみました」への2件のフィードバック

  1. 喜んで頂けて良かったです。
    人様のエントリに(アバターとは言え)登場するのは嬉しくも有り、恥ずかしくも有り…(笑)
    まだまだな感じもありますが、今後に期待出来そうな面白いブラウザですよね。

  2. Tetsuさん、どうもありがとうございました。会話のやりとりを掲載してしまいまして、事後ですがどうもすみません(笑)使うほどにいろいろな発見があるのでしばらくいじり倒してみようかと思ってます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です