iPhone 3Gを iOS 4にしてみた

iPhone 4が手に入るまで我慢するつもりだったiOS 4だけど、iPhone 4がいつ手に入るかも全くもってわからないし、思い切ってインストールしてみました。バックアップを含め、アプリやデータの移行など人によって違うとは思うけど1時間程見ておいた方が良いと思います。インストールの作業自体は難しいことではないので、データコピー中は本でも読んで待っていましょう。

さて、インストールが完了してデータの同期も終わったので起動してみると、思いのほか動作はサクサクと機敏な感じです。iOS 4の昨日の目玉であるマルチタスクも使えないし、壁紙すら利用できないから、動作も激重なのかと想像していただけに意外な感じ。これなら普通に使えそう。

しかし、ここで一つ問題が発生。アプリの設定とメール関係のデータがすべて消えているではありませんか。アプリはログイン設定だけしてあげれば良いのですが、問題はメール関係。mobilemeについては設定すればすぐに使えるけど、SMSなんかパスワードとかなんだっけ?てな感じだったので正直焦りました。やりとりしていたメールがなくなってしまったのは残念。(メアド登録してなくて受け取ったのだけでやりとりしていた人もいたので。)

まぁ、それ以外はアプリも普通に動作しているし(tumblr gearだけがずっと読み込み中で動きませんが)概ね良好ということにします。

そういえば、iPhone 4の再入荷はアメリカでは7/14という情報があり、日本もそれぐらいなのかなぁと勝手に想像しています。まぁ、皆さん、慌てないでもいつかは手に入りますからね、果報は寝て待てと言うじゃありませんか。・・・ホントは今週末にでも緊急入荷してほしいけどね!(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です