ネット販売が駄目になったのはなぜ?

Appleが単なるエゴでネット通販をやめるわけもなく、なんらかのイノベーティブな戦略や事業計画があると考えます。Apple元副社長の福田氏の「Appleが90年代におこなった流通改革のようなものではないか」というTwitter上の意見にも注目が集まっておりますが、真相はいかに?

例えば

  1. iPadの需要が想像以上に高いために流通を絞る必要があった
  2. 今年登場する新製品は店頭デモが不可欠である
  3. 日本のリセラーが実績以上に在庫を確保していて恐ろしいことに
  4. Appleのモバイル広告にむけてネット上の流通を絞る必要があった

とか?

これは自分の憶測であって何の意味もありませんのでご注意ください。しかし、こんな感じで何らかの理由はあると思うのです。

最近のAppleについて

最近のAppleの振る舞いに専制的、独裁的とご立腹な人が多いようです。プラットフォームビジネスと危惧する人もいらっしゃいますが、もともとプラットフォーム(OS)を作り、ユーザーを囲い込みしてきた企業ですからね〜。感情的になる前に今一度Appleという企業を理解してみようではありませんか。Appleは売れてきたから我侭を言い出したわけではないのです。

Appleは自らのプロダクトを、そのブランドを巧みにコントロールしてきた数少ない企業です。ファンはそこを気に入っているわけで。自らOSを作り、ハードをデザインし、流通をコントロールできるなんて稀有なことで、それが出来る企業は本当にすごいと思います。維持するためにやるべきことはやってほしいと思います。それがなかったらユーザーエクスペリエンス云々なんて期待できないですよね、きっと。

Appleのプロダクトがコモディティ化してチープに見えるようになったらそれこそ危惧すべきことだと思いますし、個人的には外観も中身もコロコロ変わってしまうようなAppleには興味を持たないと思いますし、気に入ったものにはしっかりと対価を払って楽しみたいものです。

そんなわけで私はAppleの我侭には賛成
というか昔からあの会社は何も変わっていないのですよ。

新しいiMac届いた!

昨夜、帰宅すると新しいiMacの箱が玄関に。

で、でかい・・・!

これは机に載るのか!?と一瞬不安に駆られましたが、なんとか大丈夫でした。iMac 21inchモデルと並べると写真のような感じ。おや、リンゴマークが少しだけ小さいようですね。core i5の性能なのかATI Radeon HD 4850のお陰なのかよくわかりませんがゲームのFPSが2倍になりました。

そうそう、

セットアップ時にMSのワイヤレスマウスをつなげていたのですが、AppleキーボードをJISとして認識しなくなるようで、Magic Mouseにつなぎ変えてやったら上手くいきました。以後気をつけよう。

想定外

調子の悪かったiMacのcore duoモデルが引退となりそうです。家人が急に使えなくなったら困る!ということなので新しいiMacを購入することになりました。購入条件としてはしばらく使えるものが良いということなので27インチの2.66GHz Intel Core i5モデルにして、自分の使用しているCore2duoのモデルと交換することにしました。

棚からぼた餅ってこういうことでしょうか?

しかし、今年はiPad、iPhoneと控えていて出費が重なるな(苦笑)

拾われた次世代iPhone

今日、ネット上でものすご〜く盛り上がっていたこのニュース。

酒場に落ちていた謎のiPhoneをGizmodoスタッフが分解したところ次世代iPhoneの可能性がかなり高そうだと。さらにはAppleからこのiPhoneの返却要請があったとかどうとか。

実際は本当に落としたのかもしれないけど、なんかあやしい。自分はAppleが仕組んだプロモーションじゃないかという意見に一票を投じたいと思います。

発表前に露出してしまったことでガッカリした人も多いみたいですが、本当の魅力はやはりiPhone OS 4ですよ!!そこには想像を遥かに超える使い心地が待っているはずですから。

Gizmodo:【号外】飲み屋に落ちてた次世代iPhoneを徹底解剖(その1)

iPad発売延期です

米国で第一週で50万台以上を販売したiPad。想像以上の需要により米国以外の販売が5月末へと変更となりました。先行予約は5月10日から。このとき値段も告知されるそうです。

アナウンスがまったくないのでどうしたのかと思ったけどね。1ヶ月延長はちょっと残念だけど、ちょっとホッとした部分もあります。だって日本などではWi-Hiと3Gモデルが同時にリリースされるということですよね?それまでにどちらにするかじっくりと悩むことにしよう。

そして・・・。

新しいiPhoneの噂もちらほら
iPhone HDは6月22日(火)発表らしい。

iPhone OS4!

昨日は寝ちゃいましたw

さて、噂通りマルチタスキングがサポートされましたね。動画を見る限りではかなり軽快に動いている模様。iPhone 3Gなど古いハードではマルチタスクをサポートしないそうです。

他にも添付ファイルを他のアプリで起動出来たり、アプリを最大2,160本も登録できたりと使い勝手の部分も大幅に強化。さらに、友人を招待してゲームをプレイ出来るようになったりとゲーム機としてもさらに進化しそうです。

iPhone OS4は夏頃に正式リリースとのことなので、新しいiPhoneは7〜8月頃に発売ということでしょうか。

早く新しいiPhone欲しいですねー。(おっと、ソフトバンクの契約とかどうなるのかな)

一つ気になったのはFlashが未だに未対応というところ。というかこのまま放置されるのでしょうか。FLASHはセマンテックなWEBの世界にはふさわしくないのでしょうか。WEBアプリや開発ツールの問題など利権的なことも絡み合って複雑そう。