オフ会

1月1日はオフ会でした

メンバーはとあるチャット仲間でかれこれ10年以上のお付き合いです。

なぜ、そのチャットをはじめたかよく覚えていないけど、当時、ネットをやっている人もまだ少なくてインターネットという未知の領域はまるで大航海時代のようで、開拓と冒険に満ちあふれてました。インターネットも従量課金な時代なんでNTTのテレホーダイに加入して夜の11時からはチャットタイムでした。

ネットを通して他人とコミュニケーションをするという行為は自分にとってはとても新鮮で、日に日に増えて行く友達たちとの会話がたまらなく楽しかったですね。

しばらくしてオフ会が開催されるようになり、日本全国へオフ会ツアーに出かけるようになりました。お花見やバーベキューなども毎年開催していました。ネットだけでは見ることは出来ない意外な一面も知り親交は深まっていきました。

チャットメンバーとの出会いは自分にとってとても貴重で、人生を大きく変えたといっても過言ではないです。地元や、学校の友人とは違って全く接点がなく、職業も様々ですから実にいろいろなことを学びました。

そのうち、大学生だったメンバーなどが就職したり、結婚や引っ越しなど生活環境の変化でメンバーも少しずつ減って行き、ついにはチャットを運営している会社がなくなってしまうという自体に見舞われるのですが、いまだに数十名はmixiなどのネットワークでお互いに近況を連絡しあったりしています。

最近は結婚して家族が出来たメンバーの家族同士の交流なんかもあったりで子連れで親戚のようなお付き合いをしています。

そんなわけで、久々にオフ会に集ったメンバー。ホテルでランチバイキングです。10年ぶりぐらいに会う人もいましたが、あった瞬間にすぐに昔に戻れるのがうれしかったです。もはやオフ会というより同窓会。それぞれの近況や、音信不通になってしまった人の話も聞けて楽しい時間でした。

また近いうちに会いたいですね!

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です