またケータイが水没!!

またまたやってしまいました

ケータイを洗濯機でジャバジャバと洗ってしまいましたorz
もうね、何回同じことを繰り返せばいいのかといい加減学習しろよ、自分。

ご丁寧にすすぎまでやったのでちょっと水ぬれした程度ではなかったのですがWebで見たことがある方法をトライしてみることに…。

その方法とはびしょ濡れの携帯のバッテリーを取り外し、3〜4日自然乾燥させるというもの。ふたを開けてみるとバッテリーを外すと浸水したことを示す、例のピンク色のマークがしっかりと出ていましたが駄目もとでチャレンジ。

一日目
カメラの中にまで水が入っているのがはっきりと見えていました。窓際に置いて(室外だと危ないかも)乾かすこと数時間、水蒸気(?)で液晶が曇ってきました。

二日目
またまた窓際に。カメラのレンズの部分がクリアになってきました。液晶の中はすっかり水が抜けているようです。でもまだ曇っているので放置です。

三日目

会社から帰ってくるともう完全に水気は抜けているようでした。まぁ、もともと水没した携帯ですし、壊れたものと半ばあきらめながら電源を投入してみました。すると、電源がついたものの画面が文字化けでグチャグチャに。しかもダイヤルもできない状態。

あーあー。こりゃ駄目だ。。。しかし、本体に保存してあった写真は残っている模様。miniSDを挿すと認識しているのでなんとかデータをコピーしてみるとなんと成功しました!

よし、あとは携帯の機能もリセットしてみようと思い、チャレンジするとなんと、文字化けしてた画面が元に戻りました。しかも発信できなかったのも直ってしまいました!!発信制限などが勝手に設定されていたようです。しばらくいじっていると、元通りに使えるようになっていました。

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

今回は奇跡的に復活しましたが、普通は洗剤の混じった水なんかでは駄目らしいです。しかし、完全にあきらめてしまう前に一度チャレンジしてみても良いかもしれないですよね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です