WiiのWi-Fi接続はiMacで出来る

いまさらですがWiiをゲット

子供の誕生日プレゼントを購入しにトイザらスに行ったのですが、Wiiが普通に売っていました。受給のバランスはもう回復したのでしょうか?セットでマリオパーティ8も購入しました。Wiiならではの楽しい操作方法を取り入れたミニゲームで盛り上がりますねぇ〜。本当にWiiって面白いですね!!…というのが言いたかったのではなく、主題の件です。Wiiをインターネットに接続するのに最新のiMacがあれば無線ルーターも必要ないんです!!

やり方

  1. AirMacのネットワークを作成します。ネットワーク名を設定し、WEP(40ビット)でつなぐのでパスワードは5文字で設定。チャンネルは自動でも良いと思います。
  2. 【システム環境設定】の【共有】を開いて【インターネット】を選び、共有する接続経路を【内蔵Ethernet】、相手のコンピューターが使用する経路は【AirMac】にします。設定が終わったら、インターネットの共有は【開始】にしてください。
  3. 【システム環境設定】の【ネットワーク】で【AirMac】の設定をします。
  4. IPv4の設定【手入力】、IPアドレスは【10.0.2.51】、サブネットマスク【255.255.255.0】、ルーター【10.0.2.1】、DSNサーバ:プライマリ【10.0.2.1とか、適当】、セカンダリ【いれなくてもOK】以上を入力したら設定を適用してください。
  5. いよいよWiiの設定です。手動で設定します。1番で設定したAirMacネットワーク名(SSID)を入力。【セキュリティの種類】はWEPです。パスワードも1番で設定したものを入力します。【IPアドレス】は【10.0.2.52】と手入力します。同様に【DSNサーバ】も手動で入力。【proxy】は設定せず、【MTU】は1500と入力します。

以上で設定完了です。接続テストを実行すれば無事完了です。
同じやり方でDSも接続できます。その場合IPアドレスは変更してください。
あと、ファイアーウォールを使用していると繋がりませんのでご注意ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です