大はし

昨日は仕事帰りに、用事で外出していた妻と待ち合わせして千住にある「大はし」へ。関東三大煮込みの店と知られるこの店に、一度行ってみたかったのです。

創業明治10年という歴史のある店だし、初めてなので少し緊張したけど、店に入ると威勢の良い「いらっしゃい!」のかけ声で一安心。「ここ、座って!」とすぐにカウンター席に。長いカウンターとテーブルの席があるがほぼ満席状態。金曜なのにで会社帰りのサラリーマンの割合が多いけど、若いカップルもチラホラ。店内は下町の大衆酒場というにぎやかな雰囲気ですが、若者ばかりの店と違って妙に落ち着く気がします。

さて、早速名物の煮込みと肉豆腐を頼んでみることに。注文してすぐに出てくるのが素晴しいです。もう、見た目で美味しそうなんですケド…。煮込みを一口食べると口の中で牛肉がほぐれていく食感がたまらないですね。味付けも甘すぎず丁度いい。酒の肴に最高です。そして肉豆腐はというと、これまたふわふわの豆腐の食感が絶品。あまりにも美味しいので二皿ずつ注文してしまいました。

煮込み以外の料理もみんな美味しくて、しかもリーズナブルです。普段はほとんど酒を飲まない妻も、この日ばかりは焼酎を頂いてましたっけ( ̄ー ̄)ニヤリ

また来たいと思わせる店でした!!

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です