データのバックアップは大事だよ!!

会社での出来事です。仕事のデザインデータを保管していたファイルサーバーが不調だったのでシステムの入替えを行ったのですが、その際データのバックアップを内蔵の別ドライブに行いました。ファイルコピーが完了してデータ数や容量などを確認して問題ないと確認し、サーバー上のデータを消去して新規インストール後にバックアップしてあったドライブからデータを戻そうとしたのですが、何故かファイルコピーでエラーが出て中断してしまうのです。ディスクユーティリティーなどで検証しても問題がなく、別の外付けHDD上のシステムから起動してそちらにコピーしようとしても駄目。試しにファイルサーバー側のOSを再インストールしても駄目。なにをしても全くコピーが出来ないお手上げの状態になってしまいました。

年末進行のド忙しい最中だというのにこれは困ったぞ…!!!

数年分のデータが駄目になってしまうのはかなりダメージが大きいので、今回はデータを復旧するサービスを利用してみることにしました。ネットで検索してみると比較的良さそうな会社を発見。一般的にデータ復旧は料金も高額と聞いていたのですが、そこは料金がとてもリーズナブル。まずは見積りをお願いしてみました。メディアを送付して検証してもらうと軽度の倫理障害であるとのこと。料金は150GB復旧で6万円くらいでした。う〜ん、思っていたよりも全然安いではないですか!!しかも、指定したファイルをいくつか開いて確認してくれるのでありがたいです。

というわけで、すぐに復旧作業をお願いしました。1〜2日で作業完了のメールが届き、銀行に料金を振り込むとすぐに救出したデータが入った外付けHDDが送られてきました。

戻ってきたデータを確認すると、ディレクトリもそのままで完全に元通りに。一時はどうなるかとヒヤヒヤしましたが、相談してみて良かったです。

これからはファイルサーバーのデータのバックアップを、さらに外付けHDDにバックアップする形式にしようと思います。皆さんのおすすめの方法がありましたら是非アドバイスください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です