iPod祭り!!

出たー!!5色展開のiPod nano!
超小さくなったiPod shuffle!
そしてiPodも80GBモデルが追加!

ふぅ〜。やっと終わりましたね。夜更かし組のみなさん、お疲れさまでした!!

[新しいiPodたちが勢揃い]
さて、今回のスペシャルイベントは久々のiPodのリニューアルに期待が高まっていたわけですが、まず登場したのは新し「iPodです。カラーは従来通りのホワイト&ブラック。容量は80GBモデルが追加されました。新しい機能として最大60%画面を明るくすることができるブライトネス・コントロールが追加されたほか、ギャップレス再生など新機能も追加されています。

newnano02お次ぎは予想通りのアルミボディ「iPod nano」が登場しました。筐体も従来より薄く、ブルー、ピンク、フリーン、シルバー、ブラックの5色展開でバッテリー駆動時間が最大で約24時間になりました。後期のiPod miniのようにカラーもビビッドな感じです。

そして最後は「iPod shuffle 」です。newshuffle
今回の発表で一番良かったかも!!形状はiPod nanoをコントロール部分だけ残してカットしたような感じ。裏側のクリップで服やバッグに装着しやすくなっています。ボディはnanoと同じくアルミニウム。

[iTunes7で映画の販売開始]
新しいiTunes7が発表され、iTunes Music StoreがiTunes Storeに改名(笑)、映画のダウンロード販売を開始しました。まだ米国のみの展開で配給会社もDisneyと傘下のPixar、Touchstone、Miramaxなどの75タイトルのみとなっています。

[セットボックスが出る!!]
そしてワイヤレスのTVセットボックス「iTV(仮称)」も発表されました。こちらは来年第一四半期に発売予定だそうです。価格は299ドル、miniよりも薄いボディ、USB、Ethernet、802.11ワイヤレスビデオ、HDMI出力、RCAステレオ・オーディオなどのインターフェイスに対応し、Apple Remoteで操作可能とのことです!!

タッチスクリーンiPodやiPhoneを期待していた人には期待はずれな内容だったかもしれませんが、一番売れているnanoのアップグレード、販売が鈍化しnanoとの差別化が難しかったshuffleを大胆にデザイン変更したので布陣としてはバチリだと思います。Appleは堅実なアップデートをしたのではないでしょうか。しかしiPodだけがプラスチックボディ…。ここに違和感を感じるわけですが、本来エントリーモデルの方がプラスチックで上位機種が金属の方が自然だと思いません!?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です