IKEAに行ってきました

今日は先月24日にオープンしたばかりの「IKEA」に行ってきました。

ikea

店内レポートはすでにあちこちのHPにあるので割愛。

圧倒的なアイテム数と破壊的なプライスにはビックリしました。ローコストはスケールメリットと店頭での徹底したセルフサービスなどによって実現しているようですが、日本の企業じゃとてもとても太刀打ちできないレベルだと思いました。

逆に、IKEAの大雑把な部分やデザイナー家具といえども多少野暮ったいところが日本人の感覚にマッチするのかな?とも思いました。具体的には、食器や家具などの大きさや重さが気になります。微妙な大きさで使い勝手が大きく変わりますからね。日本市場を5年間徹底的にリサーチした割にはそのへんがイマイチだったりします。

しかし、巨大なショールームは歩いているだけで楽しいです。さながら「家具のディズニーランドやぁ〜♪(by IKEA CEO)」といった感じでしょうか。子供を預けることができるプレイエリアもあるので普段は子連れで買い物もゆっくり出来ない!!とお嘆きなファミリーにもオススメですよ。(身長制限があるのでご注意ください)あ、レストランやビストロもあるので食べるのも困らないです。

さてさて、今回のIKEA船橋を日本初出店と思っている人も多いようですが、じつは昔、ららぽーとに店があったんですよね。当時はあまり人気がなくて撤退しちゃいましたが…。だから今回はIKEAにとってリベンジなのであります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です