Intel Core Duo搭載したiMac & MacBook Pro発表!!

newimac_macbook

Intel Core Duoプロセッサーを搭載した「iMac」と「MacBookPro」が登場!!

MWSF 2006基調講演で発表された内容。
「FMチューナー搭載リモコン」
iPodの新しいアクセサリで現在発売中のiPodで使用可能。FMはiPodの画面で選局可能。価格は49ドルで本日より発売。その他、新しいiPodの発表はありませんでした。

そしてソフトは例年のごとく「iLife 06」と「iWork 06」が発表。
「.Mac」との連携が強化されています。

「iPhoto」
なんと25万枚までの写真管理が可能になり、より高速に動作。新たに「フォトキャスティング」機能が追加され、.Macに写真をアップしてRSSで写真の閲覧が可能になるそうです。

「iMovie」
iPodへの書き出しや、ビデオキャスティングに対応。新たにエフェクトも追加されました。

「iDVD」
ワイドスクリーンに対応し、サードパーティ製バーナーソフトにも対応。さらに「Magic iDVD」が追加され、簡単にオーサリングが可能になったようです。

「Garageband」
ポッドキヤストに対応し、ポッドキャストのアートワーク・トラックの追加。200個以上のジングルと、エフェクト搭載。

「iWeb」
新しいWebオーサリング・アプリケーションが登場。AJAXテクノロジーを使用したフォトアルバムやRSS対応ホームページなどを簡単に作成可能し、ワンクリックで.Macに簡単パブリッシュ出来ます。

そしてハードウエア。

「iMac」
Intel Core Duoプロセッサを搭載した新しいiMac。17インチ&20インチの2種類のモデル。筐体デザインはG5のものと同じなので価格も同じ。しかし以前のiMacと比較して2倍のパワーとなっています。Intel Core Duoパワー恐るべし。

「MacBook Pro」
名前からPowerがなくなり、MacBookに。ちょっと微妙だけどMactelじゃなくて良かったかも。Intel Core Duo搭載で1.67GHzと1.8GHzの2種類のモデル。iSightカメラを内蔵し、Front Rowも搭載。Power PC G4より4〜5倍のスピードが出るらしい。

というわけで、噂サイトの情報はほとんどがハズレでした。直前に伝えられたケビン・ローズ氏の情報がほぼ正確だったようですね。期待のMac miniやiBookの発表こそありませんでしたが、Intel化の作業は年内に完了させるとのこと。春頃にはまた新しい発表があるかもしれませんね。

Mac miniを購入しようと考えていたのだけど、新しいiMacも魅力的。 iLifeも付いているしiSightも内蔵だし、Front Rowだし。モニターも買わなくてもいいし。なんたって速そうだし!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です