Google Earth面白い

ついに登場した「Google Earth」のMac版を早速インストールしてみました。Google Earthは世界の衛星画像を表示するソフトで、目的地を入力するや宇宙空間から吸い込まれるようにズームインしていく様子が面白いです。

検索機能では目的地を直接入力したり、米国内限定ですがショップ検索や出発地から目的地までの経路表示といったことが可能です。(日本語検索も出来るようで、試しに「六本木ヒルズ」と入力したらちゃんと表示されました)これまた米国限定ですが、レイヤー機能を使用すれば目的地の近くにあるハンバーガーショップや公園の場所などを表示・非表示にして見ることも出来ます。

さらに年間20ドルの「Google Earth Plus」ではGPSデバイスとの連携や高解像度印刷なども利用可能で、年間400ドルの「Google Earth Pro」では地理情報システムデータとの連携も可能だそうです。

デフォルトで世界中の都市や名所などがポイントされているのでそれらを見て回るだけでも楽しめます。ものの数分で世界旅行が実現出来ました。しかし、地球儀のようにグルグルとまわしていると目が回りますのでご注意ください!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です