5G iPod購入しました!!

DSCF1057-thumbついに、というかやっぱり買ってしまいました。さほど関心の無かった動画再生なのですが、次々に登場するエンコードソフトやネット上の情報を見ているうちに、自分もいろいろと実験してみたくなりまして…。と苦しい言い訳などしてみたり。(゚Д゚;)

自分の中では動画=映画(2時間くらい)という既成概念があって、通勤時間が短いのでさほど見る暇もないかなぁと思いこんでいたのですが、こういうのがあれば気軽に楽しめますしね。

動画作成はこのページを参考に手持ちのDVDなどを少しずつ「HandBrake」でエンコしてはiTunesに登録しています。HandBrakeの設定もいろいろと試していますが、2-pass encodingでもそうでなくてもさほど画質は変わらない気がしますがどうでしょうか?

5G iPodの動画再生は思ったより滑らかですね。しかし、ブロックノイズが少々気になります。(あれが限界なのかな)もうちょっと研究の余地はありそう。

購入後はすぐにマイクロソリューションのiPod FilmKit05を貼付しました。(保護フィルムはおススメです。1,000円前後の出費で全然違いますからね。)ケースは今回もiPod ソックスです。フィットするし、iPodが取り出しやすいので気に入ってます。(取り出すというか、靴下のようにまくるだけでいいからね!)

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です