Movable Type 3.2にアップグレード(ダメぽ)

シックス・アパートさんからMovable Type 3.2 日本語版が公開されていたのでアップグレードしてみました。以下覚え書きのメモ。

[アップグレード手順]

  1. 「MovableType3.2日本語版」をダウンロード。
  2. 解凍してファイルを取り出す。
  3. 「mt-config.cgi-original」というファイルを「mt-config.cgi」にリネーム。
  4. 「mt-config.cgi」に以前の「mt.cfg」に記述した内容をそのまま設定。
  5. ファイルをアップロード。
  6. cgiファイルのパーミッションを「755」に設定。
  7. 管理画面に入ると「アップグレードを開始」があるので押す。
  8. アップグレード完了。

以上でアップグレード終了。簡単でしょ?と思ったら、リビルド時に500エラーが発生!!再インストールやパーミッションの設定などを何度確認してもエラーが起きてしまいます。原因やヒントがないかとWeb上をGoogleってみたら思わぬ落とし穴があることが判明しました…。

なんと、サイドバーにある「コメントが付いたリスト」で使用されている「recently_commented_on」というタグが悪さをしているらしく、これを削除するとあっけなく問題解決したのでした。2時間ぐらい格闘してしまった…。orz

情報はV.J.Catkick@さんのページ。

追記:やはりアップデートに問題があったようでTBが302エラーで受信出来ない状態に…。何度 cgiを入れ替えてみてもダメ。やはり新規でインストールするしかないのかもしれない。というわけでいろいろコメントとトラックバックをいただいたのですがバージョンダウンすることにしました。TBとコメントが削除されてしまい、申し訳ございません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です