Appleがプロ向け新製品群を発表

PMG5_01_125x125

やっぱり出ました!!モンスター「Power Mac G5 Quad」のお出ましです。

Appleがニューヨークで開催されたスペシャルイベントにおいて、デュアルコア化(最上位機種はデュアルコア2基搭載)した新しい「PowerMac G5」、解像度アップしてDDR2メモリー搭載した「PowerBook G4」、プロカメラマン向けのポストプロダクションツール「Aperture」を発表しました。「CinemaDisplay」も値下げです。

遂に出ましたねPower Mac G5 Quad。以前からクアドラモデルが出ると囁かれていましたからそんなには驚きませんでしたけどね。でも、すごくいじってみたいです。BTOオプションで選べるNVIDIAのQuadro FX 4500も魅力的です。(そこまで使いこなす仕事してないけどね。)パワフルなマシンには憧れちゃいます。自分の会社でもそうだけど、仕事で使っているマシンを全てをいきなりIntel Macへ移行することはあり得ないので、リリーフとして導入する可能性が非常に高いマシンじゃないかなぁと思います。

それから今回の発表で一番気になったのはApertureでしょうか。ムービーを見ただけですがインターフェイスも洗練されていて、写真のレタッチだけでなくセレクトもしやすそうでしたね。今まではプラグインなどでいったんRAWファイルを開いて露出とか少しいじって、Photoshopで開き直して画像補正していましたけどそういったわずらわしさからも解放してくれそうです。早く実際に操作してみたい。

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です