「WWDC 2005」の予想が少ないけど

もうすぐWWDC 2005が開催されるというのに海外Mac系ニュースサイトの予想が少ないワケ。

APPLE LINKAGE
Mac Rumorsでは、Macのニュースサイトで「WWDC 2005」の予想が少ないことについて、Macのニュースサイトが、「WWDC 2005」の予想を掲載しないことを条件に「WWDC 2005」のバナー広告を掲載し、クリック数に応じてPower Mac G5 Dual 2.5GHz、Cinema Display、PowerBook、iMacなどが贈られるプログラムに参加しているためであるとMacInTouchがレポートしていると伝えています。

そんなプログラムがあるとは知りませんでした(笑)海外のニュースサイトの予想情報が少ないのはこのせい!?いやいや、今回はAppleも情報漏洩には相当気を使ってるんじゃないかと思いますけど。

さて、肝心のWWDC 2005ですが6月6日(日本時間6月7日午前2時)から開催されます。というわけで、リチウムの予想をまとめてみましたよ。(期待度メーター付き!)なんかハードウエア中心だなぁ…。

intel搭載Mac/期待度★☆☆☆☆
ないかな。サーバーとか専用端末ならありえるかも。

iPodシリーズの刷新/期待度★★★☆
iPod 20GBがなくなりiPod photoシリーズとの統合。
iPod miniの容量アップで2GBモデルがなくなる。
Shuffleの容量アップ。2GBモデルの登場。

Mac miniアップデート/期待度★★★☆☆
容量アップ、クロックアップ、更なる価格引き下げなど。
売り上げが鈍化しているようなのでテコ入れ。

タブレットタイプのMac/期待度★★☆☆☆
これについてはちょっと(?)ですが、特許申請してますからね。
可能性がないとは言えません。Mac mini用のBTOオプションにすればいいのに。

iPod phone/期待度★★★☆☆
実際のセールスはもう少し先でしょうが何らかの発表はあるでしょう。

GarageBandオーディオインターフェース/期待度★★★☆☆
以前、情報がリークされたアレです。アステロイド。
もう出るんじゃないかと…。

iTunes/期待度★★★★☆
Podキャスティング対応した新しいiTunesの発表。
またはDRM強化(日本でiTMS展開するのにAppleのDRMでは
ユルいという日本の業界関係者の発言を思い出したので)

iTMS Japan/期待度★★★★★
いいかげん早くしてちょーだい(笑)

大体こんなところではないでしょうか?
思いついたらまた追記します。

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です