ひさびさのダイアルアップ

昨日は妹がiBookを購入したということなのでセッティングとMac OS X Tigerの使い方を教えに出かけてきました。今まで使用していたのがiMac DVで、ひさびさにOS9で作業。しばらく使ってないと忘れてたことが多くて焦ります。
そして、驚くことにインターネット接続環境がダイアルアップ(引っ越し後にADSLに申し込んでなかった為)だったのですが、モデムの「ピーヒャラ〜」というなつかしい音を耳にして、昔をちょっとだけ思い出しました。

今でこそブロードバンドが普及して高速通信があたり前になりましたが、最初はモデムの通信速度も28.8kbps。PPPやモデムの設定も面倒でした。プロバイダーが混んでいるとなかなか繋がらないこともあり、ネスケの新しいバージョンをダウンロードするにも一晩かかっていたときもあります。しかもプロバイダーの料金体系が従量課金だったのでスゴくお金もかかって毎月¥2〜3万はインターネット通信代というときもありました。(¥4万のときもあった!)

その後、デジタル通信のISDNになって通信も多少速くなり、夜11時〜朝8時までどんなに使用しても定額というテレホーダイというサービスに加入してからは毎晩のようにチャットやネットゲームにハマりました。チャットを通じて知り合った友人たちもみんなそれぞれ結婚したりして、家族ぐるみの付き合いがかれこれ10年近く続いています。

まるで儀式のようなモデムの音も、2度と聞くことがないと思うと寂しい気もしますが、昨日はひさびさに激遅いインターネットを体験し、ブロードバンドの有り難さを実感したのでした。もう、あのスピードには戻れないですね。

帰りに池袋のラーメン激戦区にある「無敵屋」に寄ってみました。こってり、コクのあるスープと、硬めの太麺が美味しかったです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です