Tigerインストール・ファーストインプレッション

皆さん、Tigerは無事にインストール出来たでしょうか?うちも発売日にインストールしてTigerの新機能を堪能していました。全体的としては特に大きな問題はなく、快適に動作していますが、細かいところで気になる部分がいくつかありますね。その辺りちょこっとまとめてみました。

とりあえずは自分が実際に使用したものを中心にまとめてみます。それ以外の新アプリや新機能は後日ぼちぼちとやることにします。

[インストール]
インストールはDVDメディアに変更になったおかげで途中でディスクの入れ替えもなく、非常に楽でした。当方ではインストールで特に大きな問題はありませんでしたが、これからインストールする方へ。まず、バックアップは必須です。そしてディスクが破損していないかきちんとチェックしておきましょう。破損したディスクにインストールすると問題が発生します。出来ればクリーンインストールのほうがいいようです。

自分は今回ちょっとお間抜けでして、ファミリーパックを購入したんだけど、DVDじゃないマシンにはインストールできなくて、結局CDメディア変換プログラムに申し込むしかない状況に。1,980円もかかるそうです。(´Д⊂グスン

[Spotlight]
検索結果も高速に表示され、使い方によってはスゴい便利になりそうな予感。しかし、今回はSpotlightでトラブルな人が多いようですね、大抵は索引の作成に時間がかかる、何度やってもすぐ再作成するなど索引作成での問題。これはアクセス権が壊れている場合があるようなのでディスクユーティリティでアクセス権の修復などを実行するといいようです。あと、環境設定にて必要のない検索結果のチェックを外して少しでも軽くするといいかもしれません。Fontとかプレゼンとか外しちゃいました。自分の環境ではiTunesやiPhotoのメタデータが検索出来ていないのが気になります。(追記)索引の再作成を行ったらiTunesのメタデータもきちんとキャッチされるようになりました!

[Dashboard]
これは普段そんなに使用するものではないのに、呼び出すタイプのアプリケーションなので存在を忘れてしまう可能性がありますね。今までそういった類いのアプリはドック右端に格納していたのですぐさまアクセス出来ていたのですが、これからはショートカット押さないといけないのはちょっと面倒かも。でもってWeatherでもちょっと問題ありで、画像を引っ張ってきません。(追記)WeatherはTokyo,Japanと入力したら上手く行きました!

[Safari RSS]
いいじゃないですか、RSS機能。今までNetNewsWire Liteを使用していたのですが、これを機に乗り換えるかもしれませんね。機能的には独立したRSSビューワには敵いませんが、なんたってブラウザ上で操作が完結しますから。このサイト面白いなと思ってRSSフィードがあればすぐに登録できるし、なんたってスクリーンセーバーでRSSを表示するのがカッコいいじゃないですか。(スクリーンセーバーはこれで決まり?)それからネットサーフィンのプライベートブラウジング機能がいいです。「後で履歴を消すのもなんだしなぁ〜」みたいなときには重宝しそうです。

[Mail]
実はいちばん嬉しかったのがコレ。劇的に早くなりましたよね。メールボックスを切り替えたり、ボタンを押したときのもたもたとした感じがなくなり、キビキビと動いています。そしてiTunesのようなスマートフォルダによる分類が搭載され使いやすさも向上しています。

[その他]
なぜかロリポのカウンター画像の表示がおかしくなり、一部きちんと見えない場合があります。これはgif画像の表示の問題のようです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です