ウォークマン25周年

ウォークマン25周年を迎え、ソニーはついにウォークマンの名を冠したHDD搭載の携帯音楽プレーヤー「NW-HD1」を発売するようです。

発売イベントでソニーの安藤社長はiPodを半年、1年で追い越すと語ったようです。iPodの操作性や検索性能、バッテリーの寿命などはソニーから見るとまだまだ手を入れるところがあるとのこと・・・。

iPodを単体で見たときにはたしかに物足りない部分もあるとおもいますが、iTunes、iTunesMusicStoreといった転送ソフト、楽曲販売が完璧に融合しているのがAppleの強みなのです。

たしかにバッテリーなどはもう少し改善の余地があると思いますが、個人的にはVAIO Pocketを含め、デバイスのソフト、ハードウエアでの操作性に違いがあるソニーのほうこそまだまだといったように感じます。また、ブランドが水平に
ちらばりすぎて、ユーザーにとってどれがおすすめなのか混乱してしまうように思います。フォーマットもATRAC3/ATRAC3plusというのもどうなんでしょうか?

ソニーは釣り糸を垂らしすぎてお祭り状態になっているとしか思えません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です